header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

2016年5月31日

本日は夕方にはドシャ降りの雨が降っておりました。
明日は午後から晴れるらしいので、明日の午後が待ち遠しいです。

こんばんは、尾上です。

本日は、プレス部門でプレス加工の生産補助のお仕事をしました。

前にリフトについてかいたのですが
そのリフトを掃除した時がきっかけで乗れはしませんが操作方法を教えて下さいました。

S__11239429

左から順番に、ハンドルの下に見えるものから

ハンドル下左:ライト
ハンドル下右:前後の移動

レバー左 :爪の上げ下げ
レバー左中:爪の傾き
レバー右中:爪の前後
レバー右 :爪の左右の開閉

になります!

しれば知る程乗れるようになりたいですね…

それでは本日はこの辺で!

2016年5月31日

休日はいかがお過ごしでしたか?

こんばんは、尾上です。

本日は プレス部門でプレス加工の生産補助と生産補助の前段取りのお仕事をしました。

本日生産補助をした製品には「ステンレス」と言う
材料が使用されていましたので本日はこちらについて書こうと思います。

英語では「STAINLESS STEEL」 と書きます。

「ステンレス」とはステンが日本語で 錆び と言う意味で
レスが 〇〇しない と言う意味なので、ステンレス=錆びない と言う名前の材料です。

また JISにおいて主に「SUS」の略号が付けられる事から「サス」とも呼ばれます。

ステンレスの中身は主に[鉄(Fe)]で[クロム(Cr)]を10.5%以上含む合金鋼と言うそうです。

特徴が名前でも言いましたように錆びない事です。
その上硬いので 蛇口や流し台など屋外や湿気のある所や化学薬品を扱う機械器具や
厨房の設備でも使われており
また、構造物や鉄道の部品等にも使われているそうです。

錆びない上に硬いのでメンテナンスもしやすく長い期間
使用するようなものによく使われているんですね!

他にも100%リサイクル可能な材料だそうで不要なモノが出ないのも魅力の1つですね!

ただその分材料の金額としてもよいそうです。

個人的な感想ですがアルミニウムと対になるような材料なんですね!
機会があれば関連性についても調べたりしてみようと思います。

それでは本日はこの辺で!

2016年5月31日

昨日より気温が下がり過ごしやすくなりましたね!
これから日ごとにだんだん気温が下がり雨が降るそうです。

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助のお仕事をしました。

いきなりですが、昇降機と言われると何を思い浮かべますか?
入社する前の私ならエレベーターしか思い浮かばなかったと思います。

本日は工場で働く移動式の昇降機について書こうと思います。

まず初めに名前が「リフト」と言い会社にあるものは大きく分けて2つになります。

1つが全て手動、又は昇降する部分のみ電動でスリムで工場内でよく使われている物

もう1つが車と昇降機の間のような形をしており昇降部も移動部も
電動で屋外でもよく使われている大きいリフトです。

前者のリフトは金型の設置や完成した製品用の箱を置いておきそこに並べていき
そのまま製品を運べるように使っており

後者リフトは手動のリフトでは運べないような大型の金型の設置・運搬や
長くて大きい・重い材料の運搬や パレット(パレティーナ)(と呼ばれる何でも乗せたり入れれたりの出来る台やケース)の運搬によく使われています。

私は、スリムなリフトは普通に扱っていただけにリフト用の免許があるとは思いませんでした。
免許が取れる機械があれば是非取得し大型のリフトに乗ってみたいです!

それでは本日はこの辺で!

2016年5月25日

本日は気温30度と今年初の夏日の観測となる日になりましたね。
熱中症・脱水症状などに気を付けてしっかりと体調管理をしていきたいです。

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助のお仕事をしました。

本日生産補助をした製品は「アルマイト」という加工をするそうでプレス加工後、協力工場へ納入します。
ショットブラストと同じ流れになります。

アルマイトとは、英語ではAnodic oxidation coatingと言い
アルミニウムに陽極の電気を流して人工的に酸化皮膜を作る表面処理です。

アルミ材特有の表面処理法なんですね!
酸などが入った特殊な液に漬け特定の電気を流す事で酸化皮膜をつくる工法で
アルミニウム自体は水分や酸性のものに弱く表面が変色や腐食しやすいのですが
アルマイトは酸化膜なので変色や腐食を防ぎ、強度が増し見た目も綺麗な状態を長く保てるそうです。

他にもアルミニウム自体は電気を通しますが、
アルマイトは絶縁性を持つため電気を流さないそうです!

アルマイトの元の色は透明なのですが染料で様々な色に染めることができるそうで
表面処理を行うのと同時に色をつけることが出来るんですね!

メッキとはまた違った仕上がりになるそうなのでアルマイト処理後の製品を見てみたいです。

それでは本日はこの辺で!

2016年5月23日

本日は地面からの太陽熱により蓄えられた熱が反射して
出来たモヤが見えました。 徐々に夏が近づいていますね!

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助と前段取りのお仕事をしました。

朝には、5Sについて、話し合いをいたしました。
まず、5Sとは製造業の合言葉として 整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)についての頭文字のSを取り
その数を示したものを総称して5Sと言います。

今回は 整理・整頓 から、作業効率を上げ誰もが道具を片付けやすい状態にするには?

について話し合いました。

・いくつかあるプレス機の近くに普段からよく使う道具をそのプレス機用に
 そのプレス機の近くに置いておき道具を片付けに行く時間を省くこと。
[長所]
 片付けの時間が減り作業スピートがあがる
[短所]
 ものが分散されておりものが散らかりやすく清掃時間がかかる

・道具を決まった場所に決めてまとめておき必要な時のみ取り出して
 使用することで物の場所を明確にすること。
[長所]
 ヘルプで来て下さった方達も整理しやすく清潔な空間を保ちやすい
[短所]
 出すたびに片付けに行かなければいけないので作業スピードが下がる

最終的に2通りの方法で話し合ったのですが
どちらの意見にも違った長所と短所があり話し合えばあう程真剣になり
結局決めることが出来なかったのですが
このブログをご覧になられている皆様ならいかがいたしますか?

私は未だに悩んでおります。

それでは本日はこの辺で!

2016年5月23日

ついこの前まで朝と夜が寒く昼が暖かかったのですが
最近は朝や夜もさほど寒くはなくなってきましたね!

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助と前段取りのお仕事をしました。

あるきっかけで
経営方針の 何事にも「おかげさま」の心を忘れずどんなことにも感謝します。
と、あるのですが この土地に感謝する意味で
最近は少しの時間を見つければ床についた油汚れを取ったり
掃き掃除をするようこの1週間続けてまいりました。

なので今回はお仕事でよくお世話になっているものを紹介してみようと思います。

まずはプレス加工を行っていると必ず手が工業用の油で汚れてしまいます。
これを落とすためのハンドソープで、スクラビンと言うそうです。
ソープの中に小さな粒が入っており その粒が油を引っ掛けて落としてくれるそうです。

ソープ自体は 泡立ち、より綺麗に洗い流せるものや
泡立たない代わりに潤いを与えてくれたりするものがあり 種類は様々です。
ご家庭で油などを扱う機会があれば購入しようと思います。(笑)

次に、プレス機を掃除したり油がついた手を拭いたり幅広くなんでも使えるウエスです。
個人的なイメージとしては、上質なふきん・雑巾です。
床を拭く時は使いふるされたウエスを使ってふいています。
プレス機だけでなくワイヤーなどの他の製作器の近くにほとんど必ず置いてある必需品です。

普段何も考えずに使っていましたが、ウエスやスクラビンがないと
いろんな所が油まみれで手は水洗いで落とせなかった油で汚れたままになるんですね…

これからもありがたく使わせていただきます。

それでは本日はこの辺で!

2016年5月21日

最近晴れの日が続いており、だんだん月が
満ちてゆくのを眺められるのが最近の楽しみです。

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助と前段取りのお仕事をしました。

以前のブログにも書いたように 発注から納品までの説明はしてもらっていました。
そして一連についてやっと触れることが出来、実感出来ましたので
今回は発注から納品までの流れについて書きます。

まず初めに「締め日」を決めておき、発注をする側・される側で支払いについて話しておきます。
今回は発注をする側が[会社]で、される側が[材料屋さん]とします。

     [会社]                 [材料屋さん]

欲しい品について詳しく書いた        「発注書」をもらい
「発注書」(大きさや個数等)を2枚      → 発注を受けた数の品を手配します。
1枚は控え1枚は材料屋さんへ

発注した品と一緒に              手配した品を「納品書」「受領書」
「納品書」「受領書」が送られる。     ← と一緒に持っていきます。
セットになったもので           
納品書には何が送られてきたか書いており
発注した品と一緒にもらいます。

品が発注通りだと「受領書」        → 品を渡した証拠として「受領書」
に確認の受領印を押します。            を持ち帰ります。

品が発注通りの材料(大きさ・数)か
確認し「発注書」に印をおします。

そして届いた材料を加工していきます。

書面を用意する事によりおこりやすいミス等を未然に防げるんですね!

私は納品書を確認し受領印を押す所までを行いました。
勿論笑顔で挨拶をする事を意識して!

それでは本日はこの辺で。

2016年5月19日

先日雨が降った日あたりから昼間が暖かく 同じ格好で朝・夜に出かけると寒いくらいに涼しく
感じられ 服装に悩む日々が続いております。

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助と前段取りのお仕事をしました。

昨日は午前中にプレス部門でプレス加工の生産補助のお仕事をした後
午後からビジネスマナーのセミナーを受けてまいりました。

1番初めに講師の方がおっしゃっていたテーマが第一印象についてなのですが
出会って30秒で印象・高感度が決まるそうです!

その印象が決まる基準として約半分の方が表情・外見、態度で
約1/3が声の調子だそうです。

言われて気づきましたが、
挨拶された時に真顔で挨拶されるのと 笑顔で挨拶されるのとでは違いますよね

私自身は挨拶をきちんとしていると思っていても 表情が硬いかったり声が暗いと
笑顔で挨拶するのに比べ 緊張した、硬い空気になってしまうんですね。

昨日のセミナーを踏まえて本日は挨拶するときの表情に意識してみました。

挨拶をはっきりとした声と笑顔を意識して挨拶出来ると
笑顔で返事や挨拶をして下さって とても明るい気持ちになれました。

正直意識するだけでこんなに気持ちが変わるとは思わなかったです。
この気持ちを忘れないようにこれからもはっきりとした声と笑顔で挨拶したいです。

それでは本日はこの辺で!

2016年5月19日

本日はお昼から雨との予報でしたが降らないまま夕刻となりましたね
照れば熱く降れば寒いこの季節、出来れば曇りのままいてほしいと思いました。

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助と道具の整理や前段取りのお仕事をしました。

本日道具の整理をした時に「六角レンチ」を専用のケースにサイズを探しながら戻しておりました。
六角レンチとは名前の通り六角形で六角穴付きボルトを締めるときなどに使います。
例えば10ミリのボルトなら8ミリのレンチを使います。

先ほどケースと言いましたがケースには1ミリ~10ミリの9本が入るようになっております
ケースには 10ミリ・8ミリ・6ミリ・5ミリ・4ミリ・3ミリ・2.5ミリ・2ミリ・1ミリ が入ってました。

形状が、L字に曲がっており先端がまっすぐ六角レンチと
六角レンチの棒がL字に曲がっておりL字の長い方の先端に六角で出来た半円があります。
これは ある程度斜めの角度からでも使用する事が出来る六角レンチです。

用途に分けて使いより作業効率を上げる為なんですね!

沢山六角レンチに触れたので六角ボルトを締めてみたくなります!

それでは本日はこの辺で!

2016年5月19日

本日も雲が少ない1日となりましたね、夜に空を見上げるのが楽しみです。
こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助のお仕事をしました。

今日のお昼に前回書いていたコンプレッサーについての別の説明をしてもらいました。

まずコンプレッサーとは空気等の気体を圧縮する機械をコンプレッサーと言います。

この圧縮された空気が専用の管を通りプレスのもとへ運ばれます!

コンプレッサーの隣にはタンクが置いてあり
タンクの下にバルブと下に蛇口が付いておりました。(ここから少しずつ水が出ていました)

これはコンプレッサーのある場所はかなり暖かいのですが
使い終わり電源を切ると夜になるのと同時に冷めていきます。
タンクの中の熱が冷め水滴になり水が出る為付いているそうです。

ちなみにホームセンターなどに売ってある家庭用の
小型のコンプレッサー等にはタンクが備え付けてあるそうです。

page_top.pngpage_top.png

side_contact.pngside_contact.png

index_parts_150618-90.pngindex_parts_150618-90.png
index_parts_150618-92.pngindex_parts_150618-92.png
index_parts_150618-93.pngindex_parts_150618-93.png
index_parts_150618-94.pngindex_parts_150618-94.png
side_solution.pngside_solution.png
side_solution_kanagata.pngside_solution_kanagata.png
side_solution_kakou.pngside_solution_kakou.png
side_solution_hinshitsu.pngside_solution_hinshitsu.png
side_solution_end.pngside_solution_end.png
side_performance.pngside_performance.png
side_performance_kanagata.pngside_performance_kanagata.png
side_performance_kikaikakou.pngside_performance_kikaikakou.png
side_performance_bankin.pngside_performance_bankin.png
side_performance_2jikakou.pngside_performance_2jikakou.png
side_performance_design.pngside_performance_design.png
side_about.pngside_about.png
side_about_dekiru.pngside_about_dekiru.png
side_about_rinen.pngside_about_rinen.png
side_about_gaiyou.pngside_about_gaiyou.png
side_order.pngside_order.png
side_order_kanagata.pngside_order_kanagata.png
side_order_shisaku.pngside_order_shisaku.png
side_order_ordermade.pngside_order_ordermade.png
side_order_other.pngside_order_other.png
side_blog.pngside_blog.png
side_3s.pngside_3s.png
side_equipment.pngside_equipment.png
side_seminar.pngside_seminar.png
side_recruit.pngside_recruit.png
side_media.pngside_media.png
side_faq.pngside_faq.png

side_blank.png
side_calender_title.png

AEC v1.0.4

side_sns.png
side_tw.pngside_tw.png
side_fb.pngside_fb.png
side_blank.png


side_blank.png
side_suiyou.pngside_suiyou.png
side_blank.png
side_toyachinblog.pngside_toyachinblog.png
side_blank.png
factoreuse_ban_s.pngfactoreuse_ban_s.png
side_blank.png
side_enjoymono.pngside_enjoymono.png
side_blank.png
side_iso.png