header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

2017年1月24日

営業の野上です。

毎朝朝礼後の10分の清掃時間は、
基本プレス場でプレス機の清掃をすることが多いのですが、

今日は清掃終了後、私以外のプレス部門のメンバーが集合し何やら話し合っていました。

仲間外れにされたのかと思い、

そばに行き会話を聞いてみると、今日1日の各担当者のスケジュールをリーダーが中心となり確認し合っていました。

最近毎朝30分行っているそうで、30分ミーティングを行わず作業するよりも作業効率が良いとの事で、
無駄な動きや、二度手間となるロスや確認の為の会話も減少する事でかえって作業時間が確保できるとのこと。

ちょっとした工夫であり、一見会話する時間があれば作業に費やした方が効率的に感じる事も、
必ずしもそうではない改善方法もあるんですね。

創意工夫し日々プレス金型の万屋でありたいを実行すべく取り組んでいます。

S__1220614

S__1220615

2017年1月20日

長年お取引させていただいているお客様の金型管理について、
生産管理システムとの整合を図るため
先ずはプレス部門で保管している金型を精査してきました。

ところが比較的製造時期が数十年経過したものが多く、
近年のものであれば確実に管理しているものも、
複数の種類の製品を1つの金型でワークのセット方法により共用するもの等もあり、
まだ素人の私には金型に記載している情報だけではとても現物との整合が図れないので、
とにかく保管している棚の配置から金型記載の情報まで目視したままの情報と、
1点ごとの静止画を記録し、社内の人間に確認していく事にしました。

本日は他業務の合間に行っていたため一覧表を作成するに留まりましたが、
プレス部門以外の場所で管理している金型も同様に現物を1点ずつ確認し、
一覧表を作成した後に、管理システムとの整合を図る必要がありそうです。

画像で示せないのは残念ですが、金型は保管されている状態ですと
パンチとダイが密着しているので、側面から目視してもどのような金型であるか
把握できないものがほとんどです。

まだまだ経験と知識が不足しておりますが、誰が管理システムにアクセスしても
齟齬が生じないようにする為にも重要な業務です。

2017年1月13日

来週は工場見学に来られますので、拡張したワークショップスペースを使用するため

3S活動(整理・整頓・清掃)を実施。

本当は本日中に準備を終えたかったのですが、出荷待ち製品や業務の都合により月曜日に完了させます。

という事で途中経過ですがBefore-Afterを比較。

Before
S__991252

After
S__991254

enjoy monoで行っている「プレス金型講座」や「ワークショップ」の他、
FACTO-Re-USEで行っている「ゆらり1/f」とカテゴリーごとに仕分けをし、
デジタルモールド®もこのフロアで管理していけるよう整理していきます。

今日はこの辺で終了させていただきます。

2017年1月10日

配送業務ビギナーの私には各お取引先への配送ルートがまだ全部把握できておらず、
常にGoogleMapを小物入れなどに不安定なまま置いて運転していたのですが、
連休中に入手したスマホホルダーのおかげで非常に快適に運転できるようになりました!!
エアコン吹出し口に差し込むだけなので、弊社2トン車の時でも軽トラックの時でも簡単に取り付けでき便利です。

ちなみに私が配送業務を行うに際し、弊社配送アカウントに配送が必要なお取引先をすべて登録しているので、
他のスタッフが配送する際でも容易にルートを把握できるようにしています。

ちょっとした事ですが、誰が運転しても安全に迅速に配送できる工夫に今後も取り組んでいきたいと思います。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-18-13-24s__917539

2016年10月1日

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門で3Sなどを行いました。

本日は以前110tのカラーわけを行ったように、
150t周辺の道具類とバイス台周辺の整頓と改善を行いました。

150t周辺の道具類は1度台から全て移動させ
台をくまなく清掃、出来るものはカラーわけを行う為
塗料を塗ったり吹いたり、テープなどを使いました。

カラーわけを行った後、姿見を作りました。

image

このような感じで作り
道具を早く取り出せて、早く片付けやすくいちいち道具を
ものとものの間からかき分ける事がないので作業効率が上がります。

それでは本日はこの辺で!

2016年8月4日

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産と生産補助と検査などをしました。

今週は土曜日も出勤日なのですが
土曜日は余裕があれば3Sを行う日でもあります。

今回は以前行った事について書こうと思います。

プレス部門にあるプレス機はよく使う機械が5つ程あります。
そして、プレス機ごとのサイズに合わせた
Tスロットやワッシャーなどの道具があります。

プレス機ごとにサイズが違うものの、形が一緒なので専用の道具とは
違うプレス機の道具が混ざると解りにくくなります。

なので、よく使うプレス機から110tのプレス機
の道具のカラーわけをいたしました。

image

すでに使用して若干剥がれてきていますが…笑

それでは本日はこの辺で!

2016年5月23日

本日は地面からの太陽熱により蓄えられた熱が反射して
出来たモヤが見えました。 徐々に夏が近づいていますね!

こんばんは、尾上です。

本日はプレス部門でプレス加工の生産補助と前段取りのお仕事をしました。

朝には、5Sについて、話し合いをいたしました。
まず、5Sとは製造業の合言葉として 整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)についての頭文字のSを取り
その数を示したものを総称して5Sと言います。

今回は 整理・整頓 から、作業効率を上げ誰もが道具を片付けやすい状態にするには?

について話し合いました。

・いくつかあるプレス機の近くに普段からよく使う道具をそのプレス機用に
 そのプレス機の近くに置いておき道具を片付けに行く時間を省くこと。
[長所]
 片付けの時間が減り作業スピートがあがる
[短所]
 ものが分散されておりものが散らかりやすく清掃時間がかかる

・道具を決まった場所に決めてまとめておき必要な時のみ取り出して
 使用することで物の場所を明確にすること。
[長所]
 ヘルプで来て下さった方達も整理しやすく清潔な空間を保ちやすい
[短所]
 出すたびに片付けに行かなければいけないので作業スピードが下がる

最終的に2通りの方法で話し合ったのですが
どちらの意見にも違った長所と短所があり話し合えばあう程真剣になり
結局決めることが出来なかったのですが
このブログをご覧になられている皆様ならいかがいたしますか?

私は未だに悩んでおります。

それでは本日はこの辺で!

page_top.pngpage_top.png

side_contact.pngside_contact.png

index_parts_150618-90.pngindex_parts_150618-90.png
index_parts_150618-92.pngindex_parts_150618-92.png
index_parts_150618-93.pngindex_parts_150618-93.png
index_parts_150618-94.pngindex_parts_150618-94.png
side_solution.pngside_solution.png
side_solution_kanagata.pngside_solution_kanagata.png
side_solution_kakou.pngside_solution_kakou.png
side_solution_hinshitsu.pngside_solution_hinshitsu.png
side_solution_end.pngside_solution_end.png
side_performance.pngside_performance.png
side_performance_kanagata.pngside_performance_kanagata.png
side_performance_kikaikakou.pngside_performance_kikaikakou.png
side_performance_bankin.pngside_performance_bankin.png
side_performance_2jikakou.pngside_performance_2jikakou.png
side_performance_design.pngside_performance_design.png
side_about.pngside_about.png
side_about_dekiru.pngside_about_dekiru.png
side_about_rinen.pngside_about_rinen.png
side_about_gaiyou.pngside_about_gaiyou.png
side_order.pngside_order.png
side_order_kanagata.pngside_order_kanagata.png
side_order_shisaku.pngside_order_shisaku.png
side_order_ordermade.pngside_order_ordermade.png
side_order_other.pngside_order_other.png
side_blog.pngside_blog.png
side_3s.pngside_3s.png
side_equipment.pngside_equipment.png
side_seminar.pngside_seminar.png
side_recruit.pngside_recruit.png
side_media.pngside_media.png
side_faq.pngside_faq.png

side_blank.png
side_calender_title.png

AEC v1.0.4

side_sns.png
side_tw.pngside_tw.png
side_fb.pngside_fb.png
side_blank.png


side_blank.png
side_suiyou.pngside_suiyou.png
side_blank.png
side_toyachinblog.pngside_toyachinblog.png
side_blank.png
factoreuse_ban_s.pngfactoreuse_ban_s.png
side_blank.png
side_enjoymono.pngside_enjoymono.png
side_blank.png
side_iso.png