header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

【3S活動】2月6日の改善活動「置き場を決める」

2015年2月9日

まずは本社。
年末に塗り替えた本社前の床。
きれいになったのは良いけど自転車置き場のラインが消えてしまいました(*_*)

S__606213

ラインがなくなると自転車が乱雑に置かれるように・・・
置き場所を表示するというのは大切なことです。
なのでラインをきれいに引きました。

S__606226

自転車マークもばっちりです(^○^)
ラインを引いた途端自転車はきれいに置かれるようになりました。

そしてプレス工場。
プレス加工にはなくてはならない油。使っているとこのように乱雑に置かれることに。

S__753697

これではいけません。汚すぎます(*_*)
ということで置き方を決めてきれいに整頓しました。

S__753698

工場内にある棚。置き方が乱雑だったので整理しました。
(乱雑だった時の写真、撮ってなかった(^_^;))
S__753695

置く場所をはっきりさせると不思議とその通りにモノを置くようになりますね。

場所を決める!
表示する!

整理整頓するにはこれが必須ですね。