header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

【3S活動】物置化していたスペースの改良です。

2015年2月2日

本社工場1Fのスペースです。
昨年10月末のエレベーター設置後、なかなか整理が出来ずこの状態に。。。
置き場が決まっていないためモノが乱雑になっていました。
2015-01-29 16.11.52

土曜日は3S活動の日!
ということで本社メンバーはここを3Sすることに!
2015-01-31 09.45.45

全部出して整理整頓です。
2月2日出荷分の製品もあってとりあえず置く場所すらありません(*_*)
一時本社前に出して作業を進めました。

そして1日活動した結果・・・・・
2015-02-01 18.57.18

不要にある棚を金型部門へ渡し、必要な棚のみを残しました。
パレットが積み重ねておかれていたムダなスペースを空け、在庫置き場の確保完了。
お客様別に棚にカラーをつけて管理できるよう改善しました。

現場からは1日では足りないという声が。
次の3S活動日は2/7。
改善活動は続く。。。