header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

2014/9/20 改善活動記録<金型部門>

2014年9月24日

今年度に入り、第1・3土曜日は3S改善活動日として活動することを始めました。

これまで少しずつですが改善活動を続けてきています。

ちょっとしたことから始める改善活動。今後は各部門の活動内容を報告させていただこうと思います。

9月第3週目の土曜日は金型部門の改善報告から。

金型部門では以前から3Sがなかなか進みませんでしたが現場のみんなが本気を出して3S改善に取り組み始めました。

社長が昔から「道具は壁吊りにして目をつむってても取れるように、どこになにがある瞬時に分かるようにせなあかん」と言っていました。

意図だけを伝えた結果、こんなものができました!

①道具かけボード!

なかなかいい出来ではないでしょうか(^^)

作った本人いわく色々なこだわりがあるらしく、見た目にもこだわったようです。

後は表示をすればひとまず継続してみるです。

改善前の写真がないのが残念です(T_T)
簡単に言うと箱の中にがちゃがちゃに入ってる感じです(^^;)

 

10688338_852668391433250_1808563878232127075_o

②刃物管理板!
金型屋には道具がほんとにたくさんあります。
その中でもリーマやタップは何種類あるか分からないくらいあります。

「数が多いので整理が出来ない」が元々の声でした。

多いからこそ整理しないと使い勝手が悪いでしょと説明し、

考え作ったものが「刃物管理板」です!

リーマは径ごとに並べられ大きさ順に並べられ1本づつ取り出せるようになってます。

タップは径目の粗さ等を分けてこちらも1本づつ取り出せるようになってます。

そして、毎日使用するものではないので、引出しにしまわれてます。

引出しをあければ一目瞭然でわかるようになりました。

こちらも改善前の写真がありません(-。-)

10620492_852669788099777_8748756172652608444_o 10714400_852669791433110_8571280535505919913_o

また改善事例あれば報告します(^^)/