header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

4月にはISO維持審査があります。

2014年2月12日

当社がISO9001を取得したのは2007年。
今年で7年目になります。当時作ったマニュアル、ルールは会社の変化とともに
大きく変わってきました。
取得した当時、社員数は7名。少人数での取得でした。
当時は金型メーカーで当社規模の会社がISO9001を取得するのはめずらしいと
言われていました。

なぜ、取得することになったのか。

きっかけは職人さんに社内のルールを習慣化してもらいたい。
若い人材が増え、職人さんの「当たり前」が当たり前でない人が増えた
ことにより「当たり前」をルール化しなければいけないと判断したからです。
ISO9001を取得するという大きなイベントにより意識改革をしようと考えました。

あれから試行錯誤を繰り返し、ただ取っただけのISO9001ではなく活用できる
ものにしないといけないとルールの改良を重ねてきました。
社員数が増え、当時とはまったく違うルールに変化してきた当社のマニュアル。
審査までにあと少し改善する予定です。

7年間やってきて「こういうことだったのか!」とISO9001の本当の意味がやっと
わかってきたなぁと感じています。
審査のためにではなく、会社が良いルール、システムを持って最良の商品を
出せるようISO9001、活用していきます。