header_top_1010.pngheader_top_1010.png

index_banner_yurari.pngindex_banner_yurari.pngspace10.pngindex_banner_em2.pngindex_banner_em2.png

レイアウト変更完了!

2013年12月11日

先週末、工場内にレイアウトを変更しました。
今まで正面から隠れていたMAZAKのマシニングセンター。
前にあった棚を移動し姿がばっちり見えるようになりました。
1452021_690428714323886_593483252_n

ずっと必要だと思われていた棚でしたがよくよく考えると不要だと判断され今回思い切ってどけてしまいました。
その分、スペースがかなり広くなりすっきりしました。

そしてフライス、研磨があるスーペース。
こちらも場所を変え新たにレイアウトを変えました。

575337_690428724323885_296076307_n

 

ずっと場所だけ取っていた汎用の旋盤加工機を移動し、金型製造に必要な設備をメインに場所替えです。

 

今まで狭いと思っていた工場内。
レイアウトを変えたことでとても広くなりました。
こんなにスペースがあったのか!?
そう思えるほどすっきりです。

3Sでの一番大切なこと。
必要なもの不要なものを明確にする。
それを考えたことで金型工場はガラッとイメージが変わり効率の良い工場になったと思います。
これからどこまで効率化ができるか、これをスタートに改良を続けていきます。